The X Factor UK 2017 ~Week1 Performances-1 & Result~

おはようございます。

この言葉で始める記事は初めてでございます。

 

いよいよ今年もLive Showsが始まりました!!

今年は、土・日それぞれ2カテゴリずつ行い、各曜日から得票数最下位が即時敗退するみたい。

・No Judges' Votes

・No Deadlock

ということで、Bottom2のシングオフは行われません。

その代り、各曜日の1番人気だったアクトが発表され、日曜にShow Down?なるものが行なわれるそうです。

 

Live Showsはダーモットの小劇で幕開け。

今年はステージセットが変わったみたいで、これまでより豪華になってる!!!

f:id:kaikonoki:20171029111301p:plain

すごく華やかじゃない!?!? この写真の左上の方にある階段を上がると、ファイナリスト達が待機するスペースみたいになってて、これってAmerican Idolみたいでええやんと思いました。

 

そして、Wild Cardの発表がありました。投票で戻ってきたのは~~???

f:id:kaikonoki:20171029105823p:plain

Overs → Talia

Boys → Leon

Girls → Alisah

Groups → Jack & Joel

そっかー。既に知ってはいたけど、エイデン駄目だったか... でも、Jack & Joel戻ってきたし、手ぇ繋いでるのかわいすぎんだろ! 笑

アリーサもちゃんと可愛くしてもらってるし、納得の行く結果で満足です^^

 

それでは、Week1のパフォーマンスを見ていきましょ

面倒なので、プレイリストで全部まとめちゃいました 笑

でも一人ずつ紹介していくには不便だから、タイトルから飛べるようにしときます。↓

Week1 Perfomances-1 TXF UK 2017 - YouTube

 

2017年のトップバッターは、Rai-Elle Williams

曲: Doop Wop (That Thing) / Lost Ones / No by Lauryn Hill / Meghan Trainor

www.youtube.com

レイエルちゃんかわい~! そしてトップバッターなのにこんなにも堂々としていて本当に素晴らしいわ。歌い終わった後もこの笑顔ですよ

f:id:kaikonoki:20171029113750p:plain

こういうsassyな感じの歌にはレイエルちゃんの声はややソフトな気もするし、低音が弱かったり、コリオグラフィーもあって歌に切れ味が足りないかもって思った箇所もあるっちゃあるけど、初週でこれだけのパフォが出来るのは、やはりポテンシャルの高さが窺える。何より、本人も楽しめたって言ってたし、来週も見られるといいな~!!

 

2番目はBoysからSpencer Sutherland。

一度もアメリカから出たことがない両親がサプライズ訪問してくれて、リハーサル途中なのに思わず泣いちゃった...

f:id:kaikonoki:20171029114703p:plain

曲: Who You Are by Jessie J

www.youtube.com

何となくっずっと感じてたんだけど、今年はステージ演出やカメラワークが以前より凝ってて素晴らしいと思うんだよね。この始まり方とか、途中で手で作ったハートに納めるとか。後者はまぁまぐれかな?

f:id:kaikonoki:20171029114505p:plain     f:id:kaikonoki:20171029114533p:plain

歌もね、かなり良かったと思う。歌い出しは静かに、1コーラスを終えて、最後のサビでは半オクターブくらい転調して高い音域で攻めてる。最初から最後まで気持ちのこもったパフォーマンスで、歌の構成や演出の良さも加わってすごくゾワゾワした!! 

Sharonは「なんだかボーイバンドの歌い手っぽさがあって、もっとソロアーティスト感を出さなあかんよ」と指摘してるけど、ジャッジ達の歌自体に対する評価は全体的には良し。

人気はパッとしてなさそうだけど、まだいなくならないで~T_T

 

3番目は最年少のHolly Tandy

紹介動画でSharonのモノマネやっててわらた。似てるし 笑

www.youtube.com

オリジナルのトリーよりもホリーの方が声が太いというか、しっかりしてるし、のびやかに歌ってて、聴いてて本当に気持ちいい! ところどころ声が切れちゃったり、裏返っちゃったりしてたけど、彼女も今後が期待できるパフォーマンスだった。レイエルちゃんといいホリーといい、若い子たちの才能がピカイチじゃね!?!? 

 

お次はLeon Mallet。

曲はAlessia CaraのStay

www.youtube.com

歌は相変わらずピンと来ないし、もうほんとに超今どきの歌しか歌って来ない! もっと違う彼を見てみたいと思うんだよな。彼みたいにラップが出来るのはGroupsにはいるけどBoysにはいないから頑張ってもらいたい気はするし、せっかく戻ってきたんだからもうちょっと出し切って欲しい!! Nicoleもそんな感じのコメントです。でもちょっとずつ興味が出てきてる...

 

お次はWild Cardでフィリピンから帰ってきたAlisah Bonaobra。

これだけ運のいい人っているのだろうか 笑

曲: This Is My Now by Jordin Sparks

Jordin SparksはAmerican Idol出身者で、その中では結構売れてる方だよね? パワフルな歌声が好きで、spotifyのDailyMixをかけるとよく流れてくる。

www.youtube.com

アリーサ、強し。そして今回はすごく好感の持てるパフォーマンスだった。

他の方のブログで、この子はどうしても"オーディションのために歌ってるように聞こえる"と評価されていて、僕も全くその通りと思ってたんですよね。だからあんまり応援してませんでした。でも、今回、この曲だったからか、すごく素直な気持ちで歌ってる感じが伝わってきた。過剰に演出しなかったのもいいね。

このシーズンでSharonがよく"That was then. This is now"って言葉を使っていて、これがアリーサの状況にハマっている気がしちゃって。というかアリーサ自身もジャッジ達もそう言ってますね。これからどんどん素直に歌えるようになって欲しいって思いました。それに、こういう圧倒的歌唱力が1人はいないとメリハリが無くなってしまうもん。彼女もまだ敗退しないで~と思います。

 

続いてBoysからSam Black

曲: Faith by Stevie Wonder ft. Ariana Grande

www.youtube.com

おいちょっと待て。いやいやいや...

最初の紹介動画でイクメンっぷりが見られてムホホってなった自分が恥ずかしい。

昨日の記事ではサムのこと悪く書かなかったけど、それにしてもうん。この歌ってそんなに簡単に歌える曲じゃないと思います。でもところどころ歌と曲がズレてるところが目立って、にもかかわらず雰囲気で押し通してる感じがすごくした。途中から去年のあの人が頭に浮かんできちゃって辛かったわ~

ジャッジ達も歌唱そのものについては触れていなくて、戻ってきてくれて嬉しいだとか、likableだとかしか言ってなくて。そんなコメントしかできないようなパフォーマンスだったと捉えていいよね?

でもね~なんというか、去年のライアン(あ、言っちゃった)とはやっぱ違うとこもあって、それこそlikabilityになってしまうけど、頑張れよって気持ちもある。

 

お次はGrace Davies

曲: Too Young by Grace Davies

www.youtube.com

1:30辺りから音階を上げていくところ、凄し。こんなに声量あったんだって驚いたわ!!

オリジナルってやっぱりリスクあるけど、彼女の歌は毎回観客を惹きつけてますよね。だって歌い終わったときの歓声がすごいもん。

最初は、あれ!?!? グレースどこ?? って感じだったけど、なんかもうこれLive Final観てるかのようだったわ。ヒラヒラ降ってるし、最初は後ろの壁で閉じてたバラがどんどん開いていって。

f:id:kaikonoki:20171029152501p:plain 

えっと~~グレースどこ??

f:id:kaikonoki:20171029150728p:plain

まだ2カテゴリしかやってないけど、彼女が優勝最有力なんじゃないの~??

 

そして今日のトリを飾るのはLloyd Macey。

曲: City Of Stars from La La Land

www.youtube.com

しぇぇぇぇぇぇ!!!! 何だこの超絶優しい肌触りで、それでいて時に雷をも起こす雲のような声は!!!!! 何ごと!?!?!?

途中まではね、ぶっちゃけふ~~んって。まぁロイドはいつも通りだなとか思って聞いてたんだけどね、これはもうミュージカルですよ。最後まで聴いて、ようやくミュージカルなんだって気づきました。デュエットの曲を一人でやるのって、寂しいとか考えてたけど、これはこれですごく良かった。チョベリグ。今週は確実に残るだろうなという圧巻のステージでした。

 

全員歌って、投票が始まり、その間ゲストのリアムが歌ったそうな。あんまり興味ないのでそこはカットして結果発表へ。順番は得票数とは無関係で、ダーモットが呼んでいきます。

 

最初に呼ばれたのは~??

f:id:kaikonoki:20171029161615p:plain

     Sma!! すま? え、え~? Sam!?!?

や、あの別に嫌だってわけじゃないけど、今日のパフォーマンスに基づいて冷静に判断するなら、サムが1番ねぇ... 言いたいことわかるでしょ? 相当人気あるんかな...

 

2番目は~

f:id:kaikonoki:20171029161606p:plain

Rai-Elle!!! Yeah~ レイエルちゃんの弾ける笑顔かわいい

 

3番目は~?

f:id:kaikonoki:20171029161738p:plain

Holly!!! こんな画像しかカットできなくてごめんよ.. 本当にこれはわざとじゃないんだ... 僕のPCスキルがいけないんだ。

 

4番目に呼ばれたのは...??

f:id:kaikonoki:20171029161743p:plain

Grace!! そしてこの蹴り!!! お見事にございます。

 

続いて来週もパフォーマンスするのは~?

f:id:kaikonoki:20171029161826p:plain

Lloyd!! まあそうだろうね。

 

続いて~?

f:id:kaikonoki:20171029161732p:plain

Alisah!!! 良かったねー 今回のパフォに限ってはホントに良かったと思う。でも、来週また歌唱力自慢の"I can do this"ちらつかせソングを歌ってきたら、校庭の投てき板の裏に呼び出します。

 

そして今週最後の枠は... 

f:id:kaikonoki:20171029161752p:plain

Leooooon!!! 

うわぁぁぁぁ..... リオンはまぁWild Cardで戻ってきて、ここからが見せ所だしさ、落ちたらかわいそうとか思ってたけど、それよりもスペンサーが落ちたことがショックすぎてもう.. えー.. うん。。くわぁぁぁ。やっぱ悲しい。だって今日のパフォ良かったと思うし、初日からいきなり推しメンが落ちるのは悲しすぎる... こんなことならやっぱりBottom2のシングオフやってよ!!とか思ってしまった。

しかもさ、土・日で2カテゴずつ、そして1人ずつ落とすってことは、落ちる確率は2倍になるってことだよね?? 直接対決してないアクトもいるわけだし。また、たとえ1日2カテゴリずつだとしても、例えば今日がBoysとOversだったら結果が変わってたかもしれないでしょ?? そう考えるとやるせないよな~T_T

 

更にね、こんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、やっぱりイギリスはVSアメリカみたいな雰囲気がたま~に見えるからな。アメリカ出身のスペンサーが不利なのは薄々気づいてました。

しかしながら、これがX Factor。毎週無慈悲に人がいなくなっていくからね、毎度毎度うわぁぁぁぁ..... なんてやってたら精神がもちません。気を取り直してSpencerのBest Bitsを見ましょうか。↓

www.youtube.com

この動画の内容、リオンとスペンサーが残った場面からだけど、もうタイトルでばれてますがな。

いなくなる前にお別れの1曲とか歌ってくれたら良かったな~なんて。まぁ去り際に本人はそんな爽やかな気分にはならないか.. 笑

 

最後に今日のベストパフォーマンスが発表されました。

www.youtube.com

ジャッジ達のご意見

Nicole → Alisah

Loui → Lloyd

Sharon → Alisah

まあジャッジ達の意見は全く反映されませんが、今日のトップはグレースでした!! オリジナルソングを歌うことが自分のやりたいことだって言ってたし、自身の歌が他を抑えてこんなに評価されるなんて、そりゃ嬉しいよな~!! グレースって歌はとっても繊細だけど、人柄は全然飾ってないし、すごく素直な子なんだろうな~て思います。

 

そんなこんなで明日はOversとGroupsの番です。最下位予想はトレイシーです。笑

書き始めたのは朝だけど、結局こんな時間までかかってしまった...

以上!

ありがとうございました!!