The X Factor UK 2017 ~Week1 Performances-2 & Result~

こんばんは~~~

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

僕は昨日、Live Shows初日にして推しメンが去っていったことを早々に忘れておりまーーーす!!

 

なぜなら~~~~???

ザ・カットケルヴィーーーーーンス!!!

カタカナだとなんかダサいけど、もうね、歌の内容とかどうでもよくて、1番に歌ってくれたことで心が救われたんだ...

 

あ、そういえば思い出したんだけど、これまで自己紹介してなかったんですよね...

ブログ始めるにあたって、いきなりThe X Factor UKについて書き始めちゃって今に至ってしまった。改めまして、名前はカイです。こんなブログ誰が読んでるか分かりませんが、一応それなりにアクセスあるんですよね.. Live Shows始まったことだし、共感でも反対意見でも、コメントとか全然待ってます!! よろしくお願いいします..T▽T

 

まずはプレイリストを載せておきます。↓

www.youtube.com

 

Live Shows2日目の1番手はThe Cutkelvins!!

最初の紹介動画で仲良しさが爆発してて萌える~^▽^

f:id:kaikonoki:20171030192228p:plain

曲: What About Us by Pink

www.youtube.com

っっっっしゃぇぇぃぃぃっっ!!!

好きなアクトだから評価とかもうどうでもよくなってきてるわ! 笑

まぁ上手かったけどね? Shereenはとにかくもう堂々としていて、ステージ慣れしてるのが分かる。なんせNeon Jungleの元メンバーですぜ?? Neon Jungleなんて聴いたことないって人多いかもしんないけど、他国のX FactorのLive Showsで歌われちゃうくらいのグループだったんだよ実は!! ↓

www.youtube.com

(※画質が良くないのでご注意ください, The X Factor AUS 2014)

原曲↓

www.youtube.com

少しそれましたが、パフォーマンスに関して。

途中の合いの手的なお兄達の声でパーティーっぽさが出てて、チャラチャラしててオリジナルの持つメッセージ性がごっそり欠けちゃってる気がするんだけど、僕の許容範囲内です。

今回気づいちゃったんだけど、Shereenが歌う時の、語尾のセクシーさよ。それでいて、1:29のC'monの力みとかも良すぎるTT 細胞レベルで何とやらっていうやつ。最高。1番手だけど、これは確実に通るっしょ!! 

 

...でもね、やっぱりパーティー感が強くて、思い出してしまったんだなー...

f:id:kaikonoki:20171030170806p:plain

Friday Night

 

気を取り直して、お次はKevin Davy White

曲: Stay by Rihanna ft. Mikky Ekko 

www.youtube.com

ケヴィンもいい!! この味の深い声がしっかり活きてて沁みるわぁ~ 1:43の高音、これって裏声ではないけどなんて言うんだろう? こういうの今までケヴィンからは見たことなくて、迫力もあって素晴らしすぎた。

Judge's Houseでだったか、ギターなしで勝負できるだろうか?みたいなことをNicoleが不安視してたけど、全然勝負できる!! ギター有りでも100点、ギター無しでも100点だわ。"田村で金、谷でも金"て柔道のやわらちゃんが言ってたの思い出した。

 

続いてWild Cardで復帰したTalia Dean

曲は1DのWhat Makes You Beautiful

彼女のこれまでのパフォーマンスを考えると、アレンジの仕方が想像できて、痛々しくなりそうだけどどうだろう...??

www.youtube.com

え、と、、タリアまずくない...?

タリア... この曲ってしっとり目にさせると痛い目見るの明らかで、去年のエミリーのも超絶微妙だったし。おととしのレジボリみたいにやるのが正解というか、ずっといいと思うんだよね..↓

www.youtube.com

戻ってきたってことはそれなりに人気あるかもしれないし、選曲をしっかりしよう。

 

お次もWild Cardで戻ってきたJack & Joeeeeeeeeeeeel!!!!

2人とも好きだけど、どっちかと言えばJoelのnerd感が良すぎて好き 笑

曲はDua LipaのNew Rules

この前、"あなたへのおすすめ動画"として原曲がYoutubeに偶然現れて、初めて聴いたんだけど好みじゃなかったんだよな~~~ でも再生回数はすごくて、人気なのかな..?

www.youtube.com

え!! ちょっとちょっと待って?? 置いてかないで!?!?

え、原曲よりめちゃくちゃ良くない!?!? Joelは久しぶりにギター封印したけど、メインで歌うパートもJackに劣らずって感じで、とにかく2人とも楽しそう!! ニコールとアリーシャも気に入っている様子だし! 

f:id:kaikonoki:20171030193459p:plain

(あ、アリーシャは今日も来られなかったサイモンの代打で座ってます。)

もうね、何回か言ってるけど、こんなにもファイナリスト達の実力が高いのっていつぶり!?!? 今日のTaliaは微妙だったけど、それでも全体のレベルが高すぎるし楽しすぎる!!! そして来週もぜひ彼らのパフォーマンスが観たいです!! もうね、先に進みたいけど進めないってぐらいにJack & Joelは良かった。

 

お次はイケメンのMatt Linnen

f:id:kaikonoki:20171030214615p:plain

日常的なことなのに絵になるわぁ..

曲: Scars To Your Beautiful by Alessia Cara

www.youtube.com

想像してたのとは違った..(・_・) が、まぁまぁ良かったのかな? マイクの音量下げてんのかなって疑うくらい声小さくないです?? あと、やっぱり体の動きが気になる~ 動かしたくなる気持ちは分からなくないが、どこか奇妙なんだよ(T▽T)  シャロンが" I think that that was probably the performance of the night so far"って言ってるけど、さすがにそれはない。ケルヴィンスとJack & Joelは越えてないだろ~ 違うだろーーーっ!! この〇ゲーーーッ!! や、実際そんなに怒ってませんけどね 笑

 

Mattって言えば去年の優勝もマットだし、2010年の優勝もマット。縁起のいい名前だ。しかも後者は確か職業が家の内装関係で、If I were a boyをジャッジズハウスで歌ってるんだよね。今年のMatty blue eyesとの共通点が多いけど、今年のマットには優勝したマット達よりはあまりスター性が感じられない... この際だから動画載せちゃお!↓

www.youtube.com

この年はリアルタイムで観てなかったけど、この動画何回繰り返し見たか分からない程に衝撃的だった。

 

さて次に行きましょう。Sean & Conor Priceです。

 曲: Strong by London Grammar

www.youtube.com

おいおいコナー大丈夫か?? 歌い出しは特に声が震えてるように聞こえるよ~ まぁまだ初週だし、前奏なしで自分の声から始まるなんてそりゃ緊張するよね! ショーンが歌い始めてからは二人のハモりは気持ちよく聞こえました。今週は"Express yourself"ってテーマで、表現したいことはバッチグーなんだけど、パフォーマンス向けの歌ではない気もするな.. ルイ以外のジャッジ達はソングチョイスも良かったという評価。う~んよく分からない..

 

次は僕が今日敗退すると予想しているTracyleanne Jefford

曲はWritten In The Water by Gin Wigmore

2つ前の記事で書いたんですけど、この歌知らなくて、聴きにいってみたら声がそのまんまトレイシー。トレイシーのために作られて、トレイシーが歌ってんじゃないのかってくらい。ほんとに 笑

で、ひょっとしたらすごくかましてきちゃうんじゃないの~??って思ってました。

www.youtube.com

え、普通に良くない? 少なくとも、Taliaより良くない..(^^;)?

そしてジャッジ達はスタンディングオベーション。歌にも、人柄に対しても総絶賛してる。X FactorやGot Talent系のオーディション番組って、トレイシーのようなシングルマザーとか、病気を患っていたけど完治した人とか、親友を亡くしたとか、そういう人たちの"背景も含めてのショー"だから、トレイシーを応援する人も多いんだろうな。

 

今週のトリを飾るのは、What team? Wild Cats!!  いいえ、Rak-Suです。

いきなりHigh School Musicalのネタぶっこんですみません^^; 僕、実はHigh School Musicalの世代ど真ん中でして、英語が好きになったのもHigh School Musicalが理由の一つなんですよ。今の中高生ってHSM知ってるのかな?

それはさておき、曲はオリジナルのmamacita

www.youtube.com

はい、Rak-Suの王道スタイルって感じですね。客観的にみたらゲストパフォーマンスなのかな?って思えるぐらいなんだが、何せあまり興味がない... 雰囲気とかステージングとかはホントにプロに見劣りしないし、別に誰かのビッグソングとか歌わなくても自分たちのやりたいことをやって、それでファンを増やせそう。

でもやはり、"It's not my cup of tea." 自分が乗れてないから、尻切れトンボな週になってしまった印象。

 

今週はこれで全員がパフォーマンスを終えました。

僕のお気に入りは昨日も含めると以下の通りです。

・レイエル

・スペンサー

・ホリー

・アリーサもまぁ良かった

・グレース

・カットケルヴィンス

・ジャック & ジョエル

ロイドも良かったけど、お気に入りっていうか、ただ単にすごかった。

逆に1番微妙だったのはタリアかな...

でもね、何べんも言って申し訳ないけど、ホントに今年はジャッジ達がいい人選をしてて、見飽きない!! 

 

それでは結果を見ていきましょう!! ワクワク(^^)

 

最初に呼ばれたのは~??

f:id:kaikonoki:20171030233110p:plain

Kevin!!

ケヴィンのことすっかり忘れてしまってた..笑

 

続いて~?

f:id:kaikonoki:20171030235041p:plain

Sean & Connor!!! おおおぉぉぉまぁ人気は結構ありそう。可愛いし。

f:id:kaikonoki:20171030235304p:plain

お兄さん達にも可愛がられてていいわぁ...

 

f:id:kaikonoki:20171030234905p:plain

気づいたんですけど、今年は全員の仲が良いのがすごく伝わってくる。勝ちぬけた人への拍手もするし、ハグも一人ひとりしてるもん!

 

続いて来週も歌うのは~?

f:id:kaikonoki:20171031001743p:plain

Rak-Su!!! ラクスーコールが1番すごい気がする

 

4番目に呼ばれるのは??

f:id:kaikonoki:20171030234024p:plain

Matt!!! ほぉ~~!! 僕の中でこの人のベストはJudge's Houseなので、来週はそれを越えるパフォーマンスを期待します。

 

続いて~??

f:id:kaikonoki:20171031002647p:plain

The Cutkelvins!!!!! っっっっしゃぇぇぃぃぃっっ!!!

 

そしてそして~??

f:id:kaikonoki:20171031001707p:plain

Jack & Joel!! っっっっしゃぇぇぃぃぃっっ!!! Part.2 喜び方可愛い 笑

 

今週最後の枠は...??

f:id:kaikonoki:20171030234258p:plain

Tracyleanne!!! まじかー! うーーーん。でもまぁ納得です。

 

Wild Cardでせっかく戻ってこれたのに、残念.. タリアのお別れ動画です。↓

www.youtube.com

昨日のスペンサーもそうだったけど、仲間に対して敬意を払ってて、ほんとに感じが良いわ。聞き間違えてたら申し訳ないんですが、"They're all so amazing and there's no competing with that"てタリアが言ってて、耳にタコができるぐらいに僕も言いますが、今年は本当に素晴らしい人達が残ってる。

 

この後本日のベストパフォーマンスの発表があり、結果はRak-Suでした。アッサリ。

土・日それぞれのチャンピオン同士によるSing-offがありましたが、曲は今週披露した曲でした。

...え、マジ? これやる意味ある?? どうせなら違うの聴きたいんだけど.. それに手ぇ抜いちゃってんじゃないの~~???

www.youtube.com

週間チャンピオンはタイトルでバレちゃってますが、グレースとなりました!! おめでと!

おめでとうだけど、何かしっくりこない。だって人気が確立されててたら毎週ほぼ固定の2組のシングオフ見ることになるんでしょ? しかもオリジナルの曲をテレビで全国放送ですよ? デビューしてる訳でもないのに自分の曲を披露する場面に恵まれるなんて... 

これによって他のアクトが切磋琢磨するならそれはいいことだけど、グレースとラクスーの人気って相当なものみたいだし。決勝までこの結果が続いたら優勝者とか丸分かりじゃん!!

 

まぁ番組としても新しいことやってかないと他の番組に埋もれちゃうもんね... しゃあない。

 

ということで、Live Shows Week1が終了しました。

皆さんのお気に入りのアクトはまだ残ってますか?? 僕は残ってます。そして来週も楽しみなのです!!! 

 

それでは!^^!