The X Factor UK 2017 ~Judge's House Overs~

放送があって、ブログ書き始めようってなって、1件書いて、本題に入るわけですが。

すでに面倒くささを感じてしまっている...

 

"今シーズンはせめて書ききりたい"気持ちは山々というか、それを越えた域に達しているんですがね。何せPCのスキルもあまりないんで、画像を加工したり、動画を入れてみたり、いきなりよそ様がやっているようには出来ないもんです。

 

...でもでも、今のこの気持ちの昂りならやれるはず!!

(この興奮には理由があるのですグーフーフー ̄▽ ̄)

というわけでOversのカテゴリーから行きましょうー!!

 

まずはフランス出身のKevin Davy White。


Is Kevin Davy White the missing piece to Nicole’s puzzle? | Judges’ Houses | The X Factor 2017

1stオーディションの時からギターの弾き語りをしていて、今回はオリジナルの歌で勝負。ブルージーな歌声が独特でありつつも、なんというか、優しさや安心感も感じられる。上手いんだけど、正直、今回のパフォーマンスはあんまり惹きつけられなかった。ごめんよぅぅ.. でも好きだよ(肯定文で終わらせると平和)

 

 

そして、オランダのアムステルダム出身のBerget Lewisさん。

45歳で、オランダでは既にそれなりの実績がある中、世界で羽ばたくことを夢にTXF UKに参加してきた。どうでもいいけど、自己紹介するときにいつもアムステルダムをやたら強調してるように聞こえるのは気のせいか? 


Is the pressure too much for Berget Lewis? | Judges’ Houses | The X Factor 2017

曲はZeddのClarity。選曲自体は悪くない気がする。上手にまとめられるんだろうな、ディーバ系だけど違う面を見せたかったんだろうな、というのは分かる。しかしまさか歌詞がとんでしまうとは... パフォーマンスをこなしてきた回数では他のコンテスタントをはるかに上回っているのだろうけど、そんな人でも圧倒されてしまう程の緊張感やプレッシャーがこのステージにはあるんだろうなぁ... サビからは何とか立て直したけど、どうかな~

 

 

3番目はSlavko。モンテネグロ出身で今年の色物枠(と思われる)。

曲はJeniffer LopezのOn The Floor。


Slavko leaves Nicole and Stormzy floored with J.Lo song | Judges’ Houses | The X Factor 2017

いつも全力だし、見てて楽しいんだけど、毎回同じパターンでは物足りなさを感じてしまうよな~

しかしながらメンターのNicoleの手腕は結構なもので、2012年にはRylan Clark(同じく色物枠)を5位まで昇らせたもんな... 一体どう判断するだろうか?

 

 

4番目はMatt Linnen。

ええ、彼ですよ。僕のこの気持ちの昂りの原因は!!!

これまでのオーディションではそれほど好きにはなれなかったんだけど、今回はすごく良かった!!と思う!

曲はRozallaのEverybody's Free。


Can Matt Linnen deliver with Everybody’s Free cover? | Judges’ Houses | The X Factor 2017

 原曲全く知らないけど、now is a moment to reach out to someoneって所からの盛り上がりで思わず姿勢正しちゃったよ。これまでは今一つ、もうちょっとっていうパフォーマンスだったけど、今回ので僕のこの人に対する見方が変わった。Live Showsに進んで欲しいなって、一気にファンになった。

てか、原曲聞いたけど大分アレンジしてるんだねこれ!!

2015年にも違う歌だけど同じように原曲をかなりアレンジして歌った子がいて、Kiera Weathersって子なんだけど、この子大好きだったんだよね..

タイトルだけ載せておきます↓

Kiera Weathers shows some love | Judges Houses | The X Factor 2015 - YouTube

この曲、Show Me Loveは今年のグループカテゴリの中で好きなThe Cutkelvinsが6Chairの時に歌ってて、こっちのがリズミカルで原曲に近いし、雰囲気も彼らにすごくマッチしてて、これはこれで良かった。

www.youtube.com

そしてYoutube見たらKieraのチャンネルで彼女のオリジナルのミュージックビデオが上がってた! 驚き!! いつかブログで紹介するかも。

 

 

少し逸れましたが、お次はTalia Dean。

Oversの中で1番、"I want this"感が伝わってくる人。もう空港の荷物持ちに戻りたくないって言ってたもんな。化粧映えもしててかわいい 笑

曲はBoy GeorgeのDo You Really Want To Hurt Me 


Will Nicole really want to put Talia Dean through? | Judges’ Houses | The X Factor 2017

歌い出しガタガタ... でも全体的には気持ちがこもってて良かったかな。Oversこその積み重ねてきたモノを歌に託してる感があったと思う。

 

 

最後はTracyleanne Jeffordさん。

正直なところ、この人の味の深すぎる歌声が1stオーディションから苦手や~><

曲はHairsprayからYou'll Lose A Good Thing


Is Nicole onto a good thing with Tracyleanne Jefford? | Judges’ Houses | The X Factor 2017

コメントもあまりないな.. Taliaの方が聴きやすい声だし、高音も出せるし... 

 

結果発表の前に、自分が通過して欲しいなぁ~って人達を挙げておくと、

・Kevin Davy White

Matt Linnen

・Talia Dean

 

結果発表の動画

www.youtube.com

 

 

Live Shows進出者は・・・?

Matt Linnen

・Kevin Davy White

・Tracyleanne Jefford

Taliaダメだったかぁ~ でもNicole姐さんの去年のひどい選択よりは大分納得のいく結果だわ。今年のOversはあんまり強いカードがいないけど(Mattの好評価は置いといて)、Nicole姐さん2年連続優勝目指して頑張ってほしいな。

 

土曜日だけでOversだけじゃなくてGirlsも放送して、日曜でGroupsとBoysもやるんでしょ!? ここまで書いてみたけど、初めてだからめちゃくちゃ時間かかったし、1日1カテゴリずつ書くことにしよ。The X Factorについてブログ書いてる方々、放送後からの短時間でよくあれだけ面白く、かつ分析して文章かけるなぁと尊敬します...

 

でわでわ。