The X Factor UK 2017 ~Week2 Performances-2 & Result~

こんにちは~ カイです。

Live Shows Week2 2日目のパフォーマンスです!! (放送から1日経っちゃってます! 笑)

昨日が全体的にパッとしない印象だったから、今日への期待がデカいのなんのってっ!!!

 

まずはフル動画のプレイリストです。↓

The X Factor UK 2017 Season 14 Live Shows Episode 20 Intro Full Clip S14E20 - YouTube

 

テーマは引き続き、"Viva Latino"ってことで。そういえばオーディションの時にいた、メキシコ男はいつの間にか消えていたな... 可愛そうだから動画貼っといてあげよ..

www.youtube.com

 

 

...ということで最初のパフォーマンスから見ていきましょう^_^;

 

 

2週目2日目の1番手はGrace Davies!!

今回はなんと、満を持してカバー曲で挑んできました。

曲: Anne- Marie - Ciao Adios

www.youtube.com

Anne-Marieって名前はよく見るけど歌全然知らんわ。笑

原曲を全く知らないから普通に良かったのではないか??という感想。1:30辺りのシャウトと言うべきか力みと言うべきか、ちょっと微妙なところはあったけど。ところどころ、彼女が自分の歌を歌う時のリズム感とはかけ離れたところで、音楽に合わせて無理に歌っているように聞こえるところもあったかな。

でもLive Showsでカバーをやること、それも彼女のオリジナルとは違うアップテンポの曲で。そしてコリオグラフィーに挑戦すること。2週目にこの2つを経験できて良かったのではなかろうか。

サイモンは「グレースの違う側面を見れたけど、違う側面の中にグレースとしての要素を取り入れたらもっと素晴らしかった」という評価。constructive criticismというやつですね。ごもっともです。

 

 

お次は子育てママンのTracyleanne Jefford

曲はJLOのAin't Your Mama

www.youtube.com

え、トレイシーもなかなかいいんじゃない??

Live Shows入るまではこの粘っこい声質と、粘っこい歌い方が目立つ選曲ばっかりだったからか全然好きになれなかったけど、ここにきてそんなに嫌じゃなくなってきてる。ニコールにしっかりプロデュースされてるからなのかな~ 欲を言えば、もっと出し切って欲しい感があったな。Sharonは「You bring so much to the stage everytime I see you perform」って言ってるけど、僕はこの人はもしかしたらもっと出来るんじゃないかと思うようになってます。

 

 

3番手はRai-Elle Williams

曲: Enrique Iglesias ft. Sean Paul, December Bueno & Gente De Zona - Bailando

www.youtube.com

レイエルちゃんはスペイン語話せるんだね~ だからか、土曜の人も含め、他の人らとは違って無理してる感があんまりなくてグッドだと思たよ。ダンスもできるし、まだまだ伸びシロがあるように思いますが、歌唱の面をもっと頑張って欲しいかな。声が柔らかいから幼く聞こえてしまうのはどうしようもないかもしれないけど、もうちょっと切れ味的なモノを出せたらいいかな~。スペイン語って母音がはっきりしてる言葉だしね!!

 

今週はラテンウィークで、曲もちゃんとエンリケ・イグレシアスのヒット曲なのに、なぜか背景がアフリカを想起させるシマウマ柄のゾウや色使いなんだよね... まさかレイエルちゃんが黒人だから!?!? まさかそんなことないよね..?

f:id:kaikonoki:20171107172630p:plain

 

 

お次もGirlsからHolly Tandy

曲: Luis Fonsi & Daddy Yankee ft. Justin Bieber - Despacito (Remix)

デーースパーースィートってとこしか知らないけど、この曲が有名なのは知ってる。

f:id:kaikonoki:20171107174455p:plain

ホリーって美人なのに、やっぱり16歳っていう事実を突きつけられることがフフッ、まるで宝箱を、まぁ宝箱ではないんですけど、そんなようなモノを開けたときの宝石のキラキラ輝くように感じられるのは、一体何ということでしょうか。(滝沢カレン風)

ふとした瞬間におじさんぽさも感じてしまう 笑

f:id:kaikonoki:20171107174556p:plain

そしてJackとの逢瀬 (スペイン語を教えてもらってます。笑)

www.youtube.com

最初は良かったけど、曲が進むにつれてこの子は歌を歌ってるのか、無理矢理暗記したスペイン語を歌わされているか分からなくなってしまった。後半は特に息継ぎの音が気になってしまったわ。めっちゃしんどそう。

先週の輝いていたポップスターはどこへ行ってしまったの!?!? 今日キラキラしてたのはど派手なスパンコールの衣装だけだよ??? ジャッジ達の総絶賛が理解できん..

 

スペイン語話者って世界でかなりの人口になるだろうし、Youtubeに上がってるラテンソングって、ShakiraとかJLOエンリケほど世界的に有名ではないとしても、再生回数がとんでもない歌って結構あるんだよね。この曲やカミラのハヴァナとか、最近はラテンソングがヒットしてるけど、スペイン語出来なきゃ売れないなんてことは全くないし、歌詞や発音を覚えるのに時間を取られてしまうようなテーマはもう金輪際やめた方がいいんじゃない?? スペイン語を歌うのは、売れてからでも遅くないと思います。

 

 

続いてOversからKevin Davy White

曲: Santana ft. Rob Thomas - Smooth

www.youtube.com

kケッケヴ!? ケヴィン!?!? ケヴィン覚醒

もしかしたらとっくに覚醒してたかもしれないけど。え..これ え? ふぇ!?!?(0 0)

すごい。 とにかくすごく見応え、聴き応え、ありました。語彙力、ありません。

この人引き出し多すぎない!? アコギをエレキに持ち替えて、チュインチュインて掻き鳴らして、お御脚を華麗に動かして、これ以上彼に何を望もうかと言わせんばかりのパフォーマンスでした!!! 1:28からの"オー"も、この人どんだけ声を溜められるの!?!?

ジャッジ達も興奮しまくり!! その気持ちすごく分かる!! 本当にこれこそがパフォーマンスオブザナイト!! いや、もうThe performance of the entire seasonですよ!!!

こりゃもう今夜のチャンピオン間違いないっしょ!

 

 

興奮が収まらないが次へ行きましょう

Alisah Bonaobraが歌うのは、JLOのLet's Get Loud

www.youtube.com

アリーサはこれまでのバラード路線から外れて、お祭り感満載の曲でイイネ!

違うサイドを見れたのは良かったけど、サイモンの指摘の通り、アリーサらしさを組み込んでいかないとこの先どうかね...?? てか、アリーサらしさって何!?!?

 

 

今週のトリは、Matt Linnen

曲: Rikky Martin - Livin' La Vida Loca (with rap)

紹介動画で、ツイッターでのマットへのアツアツなリプがいくつか挙げられていて、

"You can plaster my walls anytime" ってのに笑った。my wallsというのが本当に家の壁なのか、それとももっとウッフ~ンな何かなのか。リプの主のみぞ知る。

そしてマットの選曲よ。今年もあれが見れるのか!?!?!?と期待してました。

 

 

 

f:id:kaikonoki:20171107214330j:plain

ぱぁぁぁんっ!!! これです 笑

 

両腕を勢いよく振り下ろしての"¡ OLE !" そしてこの笑顔。期待できそうです。

f:id:kaikonoki:20171107214152p:plain

 肝心のパフォーマンス↓

www.youtube.com

ひゃーーー!!! ふぇ~~~!!! この曲をこんな風に歌えるの!?!?

だって、郷さんのアーチーチーか、いつかのスティヴィーのバージョンしかなくない?? まぁそんなこともないか。にしてもマットは完全に自分のスタイルにアレンジしきっている。先週微妙だったけど、今週ええやん!!! ケヴィンには及ばないけど、ええやん!!!

悪いところ挙げるならば、この人は体を動かしまくるから口がマイクから離れるときが多くて、声が小さく聞こえる。

 

 

これで全員終わったのか... 土曜に比べて良かったわ。特に後半最後の3人よ!!!(アリーサも入れといてあげる) ケヴィンはこれまで以上に今後が気になる存在になってきちゃいました。イギリス国民よ、彼をまだ見捨てないでね... 

 

それでは結果発表です。

日曜のトップは~~~???

f:id:kaikonoki:20171107170211p:plain

Kevin!!! うん、納得!!

 

この後すぐに土曜のチャンピオンのラクスーとのPrize Fightが行われました。

(先週書けなかったけど、各曜日のチャンピオン同士の頂上決戦をPrize Fightと呼ぶようです。)

 

そしてそして、勝者は...

www.youtube.com

ケビン!!! うぉぉぉ!! Rak-Suを破った!!! すごい!! 

 

どんどん次へ参りましょう

最初に呼ばれたのは??

f:id:kaikonoki:20171107170552p:plain

Holly!!! ホリーは毎回このビックリ顔しますが、人気はありそうなのでまだ大丈夫そう。

 

続いて~~??

f:id:kaikonoki:20171107170526p:plain

Alisah!!! 顔死んでる! 

 

そして~~?

f:id:kaikonoki:20171107170258p:plain

Matt!!!!

f:id:kaikonoki:20171107170504p:plain

マットが呼ばれたときに跳ねて喜ぶロイドがチラ映り。君たちもしかして... いやいや。邪推はやめておこう...

 

続いて来週も歌えるのは~??

f:id:kaikonoki:20171107170634p:plain

Grace!!

 

そして今週最後に呼ばれたのは... 

f:id:kaikonoki:20171107170630p:plain

Rai-Elle!!! っっぶねーー!!!

 

 ということで、今週お別れするのはトレイシーリアンです↓

www.youtube.com

なんかなー。ずっと好きじゃなかったけど、まだいて欲しかったかも..この2週間でこの人に対する評価が変わってきてたのに残念です。でも他に落とすなら誰よってなったら彼女しかいないのも事実かなぁ..  結果発表の時、トレイシーコールが結構聞こえるんだよね... 

夢を追いかけるママはかっこいいけど、子供たちと離れてるのが寂しいとも歌う前の動画で話してて、このバランスって難しいんだろうね。

 

今週はグレースがオリジナルを歌わなかったことも起因してか、フランス出身のケヴィンがチャンピオンになるという事案が発生し、優れたパフォーマンスをすれば誰にでもチャンスがあるって証明になったのではないだろうか!?!? これならば、Prize Fightをやる意味が出てくるよね!

 

そして、番組の終わり際に司会者のダーモットからチラッとお知らせ

・来週のテーマは"ジョージ・マイケル" おやおや、Rak-Suはオリジナルが出来ない状況にいよいよ立たされるけど、どうなるか気になる!!

・Dubble Elimination on each night ってことは合わせて4組の脱落!! まじ~!?!?

 

てかね、今更気づいたんだけど、あれを忘れてたよ~~~TT

あれだよあれ!! Finalists singのコーナー!! 日曜の夜(月曜の朝)の何が楽しみかって、毎週の脱落者じゃなくて、ファイナリスト達が皆で一曲歌うあの動画だったのに~~!!!

参考までに↓

www.youtube.com

ホントなんで今まで気づかなかったんだろ... 土曜と日曜に2カテゴリづつ進んでく今の体制じゃできないもんな~T▽T

ある程度数が減って、土曜に全組がパフォーマンスするようになったら復活するかな..

 

そんなこんなで更新がすごく遅くなってしまいましたが、今回はこの辺で。

アディオス!!