The X Factor UK 2017 ~Judge's House Groups~

は~い

もうOversもGirlsも個人的に好みの人たちが通ったし、結果知って落ち着いちゃったしでブログ書くのあれだな~(面倒だな~)なんて思ってますが、書きます!!!

 

今回はSimon率いるGroups。

Groupsは6Chairで色々あったけど、まあ一押しのThe Cutkelvinsもいるし、Jack&Joelや新結成のグループ、Sean&Conor Priceも残ってるし。楽しみにしてたんだけど.. まあとりあえず進めましょう。

 

最初にLive Shows進出してほしい人達

・The Cutkelvins

・Jack&Joel

・New Girl Band

 

 

1番目は え、いきなりThe Cutkelvinsか!

ゲストのCherylがやたら女の子のShereenを可愛い可愛い言って、そうだよね、あなたは可愛い女の子が大好きだもんねと独り言。でも実際めっさ可愛い。お兄達もイケてるし、3人そろっておしゃれ。

なんか最初のやり取りで選曲に苦労した的なこと言ってるけど大丈夫かな..

曲: Havana by Camila Cabello

Camilaが5thを抜けてから全く追ってないけど、こんな曲出してたんだね

www.youtube.com

う~ん...ん これは良いのだろうか?

僕はこの人たち推してるけど、今回は微妙な気がする。でもSimonもCherylも超気に入っている様子。パフォーマンスの完成度は満点じゃないけど、進みたい方向性は明確ってSimonが言ってて、確かにこの人らは1stオーディションからやりたいことをやり続けてるんだよね。こんなDJ台(名前知らん)使う人たち今までいなかったしね。僕は上のお兄ちゃんのJayの声が好きだけど、今回は今まで地味目だった下のお兄のKyleが目立ってグッド。

 

 

お次はLemonade。

歌うのはHannah GraceのPraise You

これってGirlsの6Chairで場末感満載のNicoleさんが歌ってたやつだね。Nicoleさんは良かったけど脱落してしまって残念だわ。↓

Nicole Caldwell sings Praise You for Sharon | Six Chair Challenge | The X Factor 2017 - YouTube

www.youtube.com

アカペラだから仕方ないけど、この歌はヴォーカルだけだとリズム感が無くていまいち乗れない。でも一人ひとり歌は上手だし、ハモリも誰かの声が目立っちゃうこともなくキレイに聴こえた。

ダメ、興味ないグループに対してコメントが出てこない。まぁいっか。

 

 

お次は6ChairでドラマのあったNew Girl Band

6Chairでは結成1日でかなりの出来栄えだったので、結構期待してる。

曲: LabrinthのMisbehaving

www.youtube.com

この歌い出しの一人ずつくわっわ 舌が、いや、指が回らない

とにかくこの歌い出しのどんどん皆が加わっていくのめっちゃいい!! それぞれの階層の音が重なっていく、合唱するときの楽しさ?みたいのがゾワゾワ湧いてきた。

このグループは先に歌ったLemonadeとは違って一人ひとりの声に特徴があるけど、重なっても違和感ないし、逆にこの人の声活きてる!ってのが感じられるわ。それにまだお互いのことをいまいちわかってない中でこのパフォーマンスが出来るなら、有望なのでは??

 

 

4番目は~?

Jack&Joel!!

この2人めっちゃ仲良しで見てると癒されるわぁ。なんというか、このJackのキャッキャしてるのと、Joelのヲタクっぽさが絶妙でよき。放送されたパフォーマンスはどれも個性的で、おもしろい。今回はどうかな?

曲は→ PinkのGet The Party StartedとMissy ElliottのGet Ur Freak Onにオリジナルのラップ。

www.youtube.com

いつも通りですよ。良い意味で。

ジャッジ達がたまに口にする"week aftet week"って、「週を重ねるごとに飽きそうだ」っていう時に悪い意味でよく使われる。Jack&Joelも毎回ビートボックス入れてくるのはまぁこちらも分かっちゃいるけど、それでも毎回どんなアレンジかけてくるんだろう?って気になっちゃうんだよね! 2人とも普通に歌うまいし、実はJackもビートボックス出来るし、ちょっと違うパターンを見てみたかった気はするけど、Live Shows通ってほしいな~

 

 

お次はRak-Su

この人らはずっとオリジナルで勝負し続けてて、今回もオリジナルソング。

曲: Palm Tree

www.youtube.com

英語ネイティヴではない身からすると、オリジナルの曲って歌詞の内容が1回では理解しにくくて、どうしても歌の外見からしか判断できないんだ... でもこの人らは歌自体や担当が最初から一貫しているからか、なんというか、次はラップだなとかを良い意味で推測できる。好きか嫌いかって聞かれたら自分はあんまり好きじゃないけど、Live Shows進んでも嫌じゃないし、結構勝ち進みそう。

 

 

Groupsカテゴリの最後は、Sean&Conor Priceの兄弟。

彼らは1stオデは良かったけど、それからはう~むというような印象...

曲はP!nkのWhat About Us。

今年のこの番組のBGMでよく使われてて、Emil SandeのRead All About It的な、2012年はこの曲!!みたいにしないかなってうっすら期待してたけど、彼らがここでこれを歌うならその線は薄いかな... でもでもでも、もう確信犯だけど、違う曲で同じことやっててうれぴい!やっぴ~! 下に2012年版の動画載せときます!!

www.youtube.com

 

かなり逸れたけど、肝心の兄弟のパフォです。

www.youtube.com

いいじゃないですか~ ̄▽ ̄

いつも駄目だしされてた、早くなっちゃうことも、圧迫感もなかった。落ち着いてた。でもまだまだConorの若い声がちょっと頼りなさげではある。ちゃんとヴォーカルレッスン受けたら化けそう。今回はSeanのラップが無かったけど(映らなかっただけ?)、いつもと違う味付け感があって良いわ。2文前と逆の感想でバカみたいだけど、Conorのパートも心地よかった。

えーどうしよう! 同じギターパフォのJack&Joelとかぶってるし、えーーーどうなる!?!?

 

 

結果発表の動画↓

www.youtube.com

Live Showsに進むのは...?

・The Cutkelvins!!! え! ウソでしょ!? やった!!! 笑

・Sean&Conor Price

・Rak-Su

 

そっかぁ... Jack&Joel... でもプライス兄弟も良かったもん。今年ダメでも来年があるよなんて言える立場ではないけど、チャンネル登録したし陰ながら応援します。TT そしてプライス兄弟が抱き着いて喜ぶ姿が眩しすぎてもう、顔がふやけた。

てかね、可愛そうなのはNew Girl Groupですよ。特にAshなんてSimonに急に言われて前のチーム抜けてまでこのグループにかけてたのに、あんまりだわ。しかも僕の評価とは真逆で、1つのグループじゃなくて6人の女の子でしかなかっただなんて... まぁX Factorって容赦ないからね、仕方ない。最後に"Thank you anyway"って誰かが言ってたのが好感持てます。

そして、女の子グループを2つとも落としたのには驚いたよね。てっきりRaku-SuとThe Cutkelvinsがひとくくりで動画出て片方落ちると思ってたし。

 

そんなこんなでグループカテゴリも決定しました。

今年は今のところ好きな人たちが結構残っていて、Live Showsも楽しめそうなんだけど、ルイがなぁ... てかもう知ってるんだけどなぁ.. 知らない体で今回は終わりです。

 

それでは~